新体道は、ある一貫された思想に基づいて成り立っています。
それを、【天真思想】と言います。
この思想ですが、非常に深い、そして数多い、創始者青木宏之の宗教体験や思索から生まれたものです。いわゆる聖典やかっちりした体系のようなものは有りませんが、きちんと存在しています。宗教、武道、芸術の純粋な部分のみを取り出したと言っても過分では有りません。
当然ながら、教団? の様なものは無いし、新体道をやるからと言って改宗しろ!なんてことも有りません。まず天真思想がその他の宗教の教義等に抵触することはないでしょう。 ただそのためか理解が難しいと言う側面もあります。
新体道では、その理解を深めるために、古典を読むことを推奨しています。
古典は古典であるが故に解釈が難しい側面もあります。また私の理解する範囲で解説等をしても、誤解が生じますので、原文(可能な限り)と英語訳、(一部私の感覚で訳しています)参考文献等を引用するにとどめたいと思います。
『トマスによる福音書』は、1945年にエジプトで見つかった『ナグ・ハマディ写本』群に含まれていた文書で、「コプト語」で書かれた、114の文からなるイエスの語録集です。使徒トマスによって書き記されたとあるので、「トマスによる」と言われています。
ただ、イエス復活後数年から数十年のうちに記された新約聖書収録の四福音書とは矛盾点も多く、また、グノーシス主義の影響を色濃く反映しているため聖書学的には疑問点が多いそうです。
現行の新約聖書には含まれないという点では、『外典』と呼ばれます。
ただ…
これらは生けるかたであるイエスが語り、デドモ.ユダ.トマスが
書き記した秘密の言葉である。
These are the secret sayings which the living Yeshua has spoken, and Didymos Judas Thomas° inscribed them.
1 そして彼は言われた。”だれでもこれらの言葉の解釈を見出す者はけっして死を味わうことがないであろう”。
1 And he says : Whoever finds the interpretation of these sayings shall not taste death
としてはじまる、この福音書は非常に興味深く、生のイエスの姿を浮き彫りにさせてくれるようにも思えます。
また、グノーシス主義と呼ばれるこの思想を研究する事は、真理とは? 真実とは何かという問いかけに、大きなヒントを与えてくれると思います。
【新体道理解のための古典】トマスによる福音書 21
マリアはイエスに言った。”あなたの弟子たちはだれに似ていますか?”。
彼は彼女に言った。”彼らは、自分たちのものではない野にはいった子供たちに、似ている。その野の所有者たちが来ると、彼らは言うであろう。[わたしたちの野を、わたしたちに残してください]。すると所有者たちは、彼らの野を彼らに残すために、彼らの前で裸になり、それを彼らに手渡した。それゆえにわたしはあなたがたに言う。家の主人は、盗賊が来ようとしているのを知っていれば、目を覚ましており、彼が彼の王宮に押し入って彼の財産を運び去ることを許さないであろう。そのようにあなたがたも世界を前にして警戒しなければならない。大いなる力の帯を腰にしめよ。それは強盗どもがあなたがたを襲う道を見出し、あなたがたが守っている利益を奪うことがないためである。あなたがたの間に知者がいるならば、実がいったとき、その人は鎌を手にして急いで行き、それを刈り取った。聞く耳のある者は聞くがよい”。
Mary said to Jesus, "Whom are your disciples like?"
He said, "They are like children who have settled in a field which is not theirs. When the owners of the field come, they will say, 'Let us have back our field.' They (will) undress in their presence in order to let them have back their field and to give it back to them. Therefore I say, if the owner of a house knows that the thief is coming, he will begin his vigil before he comes and will not let him dig through into his house of his domain to carry away his goods. You, then, be on your guard against the world. Arm yourselves with great strength lest the robbers find a way to come to you, for the difficulty which you expect will (surely) materialize. Let there be among you a man of understanding. When the grain ripened, he came quickly with his sickle in his hand and reaped it. Whoever has ears to hear, let him hear."
He said, "They are like children who have settled in a field which is not theirs. When the owners of the field come, they will say, 'Let us have back our field.' They (will) undress in their presence in order to let them have back their field and to give it back to them. Therefore I say, if the owner of a house knows that the thief is coming, he will begin his vigil before he comes and will not let him dig through into his house of his domain to carry away his goods. You, then, be on your guard against the world. Arm yourselves with great strength lest the robbers find a way to come to you, for the difficulty which you expect will (surely) materialize. Let there be among you a man of understanding. When the grain ripened, he came quickly with his sickle in his hand and reaped it. Whoever has ears to hear, let him hear."
参考サイト
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_tomas.html
☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆
三鷹稽古会は、
月曜日 19時~20時45分
三鷹駅より徒歩5分ほど、南口を出て「風の散歩道」を歩いてください。フランス料理店を過ぎ、骨董品屋さんの手前を右に曲がります。左手に見える「沙羅舎」こちらの地下「舞遊空間」をお借りしています。
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国立稽古会は、
木曜日 19時~20時45分
国立駅より徒歩7~8分ほど。
南口を出てロータリーから「あさひ通り」を歩いてください。コンビニエンスストアの角を左に曲がります。左手のスポーツジム、カラオケ屋さん、右手に見えるNTTを過ぎてさらに進み、皮膚科を過ぎると、「東地域防災センター」の縦看板が腰ぐらいの高さに見えます。そこを右手に入って奥「東地域防災センター」こちらの2階を主にお借りしています。
※注意※会場は変わることがあります。
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新体道・東京西地区新体道連盟
~武道・瞑想・滝行~
曾禰田 敦 SONEDA Atsushi
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