新体道は、ある一貫された思想に基づいて成り立っています。
それを、【天真思想】と言います。
この思想ですが、非常に深い、そして数多い、創始者青木宏之の宗教体験や思索から生まれたものです。いわゆる聖典やかっちりした体系のようなものは有りませんが、きちんと存在しています。宗教、武道、芸術の純粋な部分のみを取り出したと言っても過分では有りません。
当然ながら、教団? の様なものは無いし、新体道をやるからと言って改宗しろ!なんてことも有りません。まず天真思想がその他の宗教の教義等に抵触することはないでしょう。 ただそのためか理解が難しいと言う側面もあります。
新体道では、その理解を深めるために、古典を読むことを推奨しています。
古典は古典であるが故に解釈が難しい側面もあります。また私の理解する範囲で解説等をしても、誤解が生じますので、原文(可能な限り)と英語訳、(一部私の感覚で訳しています)参考文献等を引用するにとどめたいと思います。
『トマスによる福音書』は、1945年にエジプトで見つかった『ナグ・ハマディ写本』群に含まれていた文書で、「コプト語」で書かれた、114の文からなるイエスの語録集です。使徒トマスによって書き記されたとあるので、「トマスによる」と言われています。
ただ、イエス復活後数年から数十年のうちに記された新約聖書収録の四福音書とは矛盾点も多く、また、グノーシス主義の影響を色濃く反映しているため聖書学的には疑問点が多いそうです。
現行の新約聖書には含まれないという点では、『外典』と呼ばれます。
ただ…
これらは生けるかたであるイエスが語り、デドモ.ユダ.トマスが
書き記した秘密の言葉である。
These are the secret sayings which the living Yeshua has spoken, and Didymos Judas Thomas° inscribed them.
1 そして彼は言われた。”だれでもこれらの言葉の解釈を見出す者はけっして死を味わうことがないであろう”。
1 And he says : Whoever finds the interpretation of these sayings shall not taste death
としてはじまる、この福音書は非常に興味深く、生のイエスの姿を浮き彫りにさせてくれるようにも思えます。
また、グノーシス主義と呼ばれるこの思想を研究する事は、真理とは? 真実とは何かという問いかけに、大きなヒントを与えてくれると思います。
【新体道理解のための古典】トマスによる福音書 64
イエスは言われた。”ある人が客たちを招待しておいた。彼は祝宴の準備をすませたとき、その客たちを呼ぶために自分の僕をつかわした。
彼は最初の人のところへ行き、彼に言った、[主人があなたをお呼びです]。彼は答えた。[わたしは商人たちから金を受け取らねばなりません。彼らは今夜わたしのところへ来ます。わたしは出て行って彼らに指示を与えなければなりません。祝宴には失礼させていただきたいのです]。
僕はほかの客のところに行き、言った、[主人があなたをお呼びです]。彼は彼に言った、[わたしは家を買いました。そして、そのために一日中働かなければなりません。わたしには時間がないでしょう]。
彼はほかの客のところに行き、彼に言った、[主人があなたをお呼びです]。彼は彼に答えた。[友人が結婚しようとしています。そして、わたしは彼の婚宴の用意をしなければなりません。わたしは行けないでしょう。祝宴には失礼させていただきたいのです]。
彼はほかの客のところに行き、彼に言った。[主人があなたをお呼びです]。彼は彼に言った、[わたしは畑を買いましたが、まだその地代を集めに行っていません。祝宴には失礼させていただきます]。
僕はもどり、主人に言った。[あなたが祝宴にお招きになった人々は、失礼させていただきたいとのことです]。主人は僕に言った。[街に出て行き、見つけた者をだれでも連れて来なさい。彼らが正餐にあずかるように]。小売商や商人はわたしの父の場所に入らないであろう”。
Jesus said, "A man had received visitors. And when he had prepared the dinner, he sent his servant to invite the guests.
He went to the first one and said to him, 'My master invites you.' He said, 'I have claims against some merchants. They are coming to me this evening. I must go and give them my orders. I ask to be excused from the dinner.'
He went to another and said to him, 'My master has invited you.' He said to him, 'I have just bought a house and am required for the day. I shall not have any spare time.'
He went to another and said to him, 'My master invites you.' He said to him, 'My friend is going to get married, and I am to prepare the banquet. I shall not be able to come. I ask to be excused from the dinner.'
He went to another and said to him, 'My master invites you.' He said to him, 'I have just bought a farm, and I am on my way to collect the rent. I shall not be able to come. I ask to be excused.'
The servant returned and said to his master, 'Those whom you invited to the dinner have asked to be excused.' The master said to his servant, 'Go outside to the streets and bring back those whom you happen to meet, so that they may dine.' Businessmen and merchants will not enter the places of my father."
He went to the first one and said to him, 'My master invites you.' He said, 'I have claims against some merchants. They are coming to me this evening. I must go and give them my orders. I ask to be excused from the dinner.'
He went to another and said to him, 'My master has invited you.' He said to him, 'I have just bought a house and am required for the day. I shall not have any spare time.'
He went to another and said to him, 'My master invites you.' He said to him, 'My friend is going to get married, and I am to prepare the banquet. I shall not be able to come. I ask to be excused from the dinner.'
He went to another and said to him, 'My master invites you.' He said to him, 'I have just bought a farm, and I am on my way to collect the rent. I shall not be able to come. I ask to be excused.'
The servant returned and said to his master, 'Those whom you invited to the dinner have asked to be excused.' The master said to his servant, 'Go outside to the streets and bring back those whom you happen to meet, so that they may dine.' Businessmen and merchants will not enter the places of my father."
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_tomas.html
☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆
初心者歓迎
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp (@を一つにしてください)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
三鷹稽古会は、
月曜日 19時~20時45分
三鷹駅より徒歩5分ほど、南口を出て「風の散歩道」を歩いてください。フランス料理店を過ぎ、骨董品屋さんの手前を右に曲がります。左手に見える「沙羅舎」こちらの地下「舞遊空間」をお借りしています。
初心者歓迎 !!
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp (@を一つにしてください)
初心者歓迎 !!
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp (@を一つにしてください)
☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆
国立稽古会は、
木曜日 19時~20時45分
国立駅より徒歩7~8分ほど。
南口を出てロータリーから「あさひ通り」を歩いてください。コンビニエンスストアの角を左に曲がります。左手のスポーツジム、カラオケ屋さん、右手に見えるNTTを過ぎてさらに進み、皮膚科を過ぎると、「東地域防災センター」の縦看板が腰ぐらいの高さに見えます。そこを右手に入って奥「東地域防災センター」こちらの2階を主にお借りしています。
※注意※会場は変わることがあります。
初心者歓迎 !!
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp (@を一つにしてください)
初心者歓迎 !!
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp (@を一つにしてください)
…………………………
新体道・東京西地区新体道連盟
~武道・瞑想・滝行~
曾禰田 敦 SONEDA Atsushi
!! twitter !! follow me!
ホームページです。
!【新体道人】で検索してください!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿