2012年4月29日日曜日

【新体道理解のための古典】虚堂智愚和尚十病論


 新体道は、ある一貫された思想的に基づいて成り立っています。


それを、【天真思想】と言います。 この思想ですが、非常に深い、そして数多い、創始者青木宏之の宗教体験や思索から生まれたものです。


いわゆる聖典やかっちりした体系のようなものは有りませんが、きちんと存在しています。宗教、武道、芸術の純粋な部分のみを取り出したと言っても過分では有りません。 当然ながら、教団? の様なものは無いし、新体道をやるからと言って改宗しろ!なんてことも有りません。まず天真思想がその他の宗教の教義等に抵触することはないでしょう。 ただそのためか理解が難しいと言う側面もあります。


 新体道では、その理解を深めるために、古典を読むことを推奨しています。 古典は古典であるが故に解釈が難しい側面もあります。


また私の理解する範囲で解説等をしても、誤解が生じますので、原文(可能な限り)と現代訳、(一部私の感覚で訳しています)参考文献等を引用するにとどめたいと思います。
英訳も載せています。私が勝手に訳しました。間違ってたら、穴でも掘って「バッカジャネ〜ノ」とつっこんでください。私に教えてくださる必要はありません(笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      
「虚堂智愚和尚十病論」
虚堂智愚和尚(南宋臨済宗の巨匠にして、大応国師(大燈国師の師)の師である虚堂智愚。その語録は、中世日本の禅林で最も広く読まれ、日本禅に強い影響を与えた)。は,人生や仕事がうまくいかない時に陥る原因は「心」にあるとして、10の心の病を示しておられます。これを「虚堂智愚和尚十病論」といいます。

第一の病は 自信の及ばざる処にあり
(失敗からも成功からも学べていない)
Not also learn from the success from failure

第二の病は 是非得失の処にあり 
(目先の報酬にとらわれること)
Cling to short-term reward
 
第三の病は 我見偏執の処にあり 
(自分の偏見によって動けないこと)
Have a prejudice

第四の病は 限量かきゅうの処にあり
(かきゅうとは鳥の巣のことで、固定観念によって「こうあるべき」と決め込むこと)
Judging by stereotype

第五の病は 機境不脱の処にあり
(心が自由に働かず、視点を変えられないこと)
Not change the view

第六の病は 小を得て足れりとなす処にあり
(小さな満足に甘んじること)
Be satisfied with little success

第七の病は 一師一友の処にあり
(交際や知識の範囲が狭いこと)
Few friends

第八の病は 旁宗別派の処にあり
(一つの理論に凝り固まること)
Be fanatical to a particular theory

第九の病は 位貌拘束の処にあり
(見栄や外見にとらわれること)
Put on airs

第十の病は 自大了一生不得の処にあり
(慢心が起これば一生涯何も得るものがない)
Ego will stop the growth of all

 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆


三鷹稽古会は、
月曜日 19時~20時45分

三鷹駅より徒歩5分ほど、南口を出て「風の散歩道」を歩いてください。フランス料理店を過ぎ、骨董品屋さんの手前を右に曲がります。左手に見える「沙羅舎」こちらの地下「舞遊空間」をお借りしています。





………・・・………・・‥………・☆.:*:・'゜

ほびっとむら稽古会は、
月一回火曜日 19時~20時45分

西荻駅より徒歩5分ほど、南口を出て左へ、南北に走る通りから、銀行の角を曲がり荻窪方面へ。喫茶店をすぎ、八百屋さんのある通建物の3階本屋さん「なわプラサードの奥のお部屋です。







☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆

国立稽古会は、
木曜日 19時~20時45分

国立駅より徒歩7~8分ほど。

南口を出てロータリーから「あさひ通り」を歩いてください。コンビニエンスストアの角を左に曲がります。左手のスポーツジム、カラオケ屋さん、右手に見えるNTTを過ぎてさらに進み、皮膚科を過ぎると、「東地域防災センター」の縦看板が腰ぐらいの高さに見えます。そこを右手に入って奥「東地域防災センター」こちらの2階を主にお借りしています。

※注意※会場は変わることがあります。


…………………………
新体道・東京西地区新体道連盟
~武道・瞑想・滝行~
曽根田 敦志 SONEDA Atsushi
!! twitter !! follow me!
ホームページです。

!【新体道人】で検索してください!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿