2012年5月10日木曜日

【新体道理解のための古典】老子道徳経 虚用第五






新体道は、ある一貫された思想に基づいて成り立っています。 


それを、【天真思想】と言います。 


この思想ですが、非常に深い、そして数多い、
創始者・青木宏之の宗教体験や思索から生まれたものです。
いわゆる聖典やかっちりした体系のようなものは有りませんが、きちんと存在しています。宗教、武道、芸術の純粋な部分のみを取り出したと言っても過分では有りません。 


当然ながら、教団? の様なものは無いし、新体道をやるからと言って改宗しろ!なんてことも有りません。まず天真思想がその他の宗教の教義等に抵触することはないでしょう。 


ただそのためか理解が難しいと言う側面もあります。 


新体道では、その理解を深めるために、古典を読むことを推奨しています。 


古典は古典であるが故に解釈が難しい側面もあります。また私の理解する範囲で解説等をしても、誤解が生じますので、原文(可能な限り)と現代訳、(一部私の感覚で訳しています)参考文献等を引用するにとどめたいと思います。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
虚用第五 


天地不仁、以萬物爲芻狗。聖人不仁、以百姓爲芻狗。 

天地之間、其猶槖籥乎。虚而不屈、動而愈出。 
多言數窮、不如守中。 

(読み下し文) 

天地は不仁、万物を以って芻狗(すうく)と為す。聖人は不仁、百姓をもって芻狗となす。 


天と地の間は、其れ猶(な)お、槖籥’(たくやく)のごときか。虚しくして屈(つ)きず。動きて愈々(いよいよ)出(い)ず。多言はしばしば窮す。中(ちゅう)を守るに如(し)かず。 


(だいたいの意味) 

天と地に慈善はなく、すべてのものを偏りなく扱う。 
賢者にも慈善なく、人々を偏りなく扱う。 


宇宙全体はふいごのようにもともと空である。 
何もしなければ、何も欠くものはない。 
行えば行うほど、出てくるものは多い。 
言葉を出せば出すほど使いはたされる。 
だから、ものごとを動かす前にそのままとどまっているほうがよい。 


<英訳> 
5. Nature 

Nature is not kind; 
It treats all things impartially. 
The Sage is not kind, 
And treats all people impartially. 

Nature is like a bellows, 
Empty, yet never ceasing its supply. 
The more it moves, the more it yields; 
So the sage draws upon experience 
And cannot be exhausted.

 ☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆


三鷹稽古会は、
月曜日 19時~20時45分

三鷹駅より徒歩5分ほど、南口を出て「風の散歩道」を歩いてください。フランス料理店を過ぎ、骨董品屋さんの手前を右に曲がります。左手に見える「沙羅舎」こちらの地下「舞遊空間」をお借りしています。





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ほびっとむら稽古会は、
月一回火曜日 19時~20時45分

西荻駅より徒歩5分ほど、南口を出て左へ、南北に走る通りから、銀行の角を曲がり荻窪方面へ。喫茶店をすぎ、八百屋さんのある通建物の3階本屋さん「なわプラサードの奥のお部屋です。







☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆

国立稽古会は、
木曜日 19時~20時45分

国立駅より徒歩7~8分ほど。

南口を出てロータリーから「あさひ通り」を歩いてください。コンビニエンスストアの角を左に曲がります。左手のスポーツジム、カラオケ屋さん、右手に見えるNTTを過ぎてさらに進み、皮膚科を過ぎると、「東地域防災センター」の縦看板が腰ぐらいの高さに見えます。そこを右手に入って奥「東地域防災センター」こちらの2階を主にお借りしています。

※注意※会場は変わることがあります。


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新体道・東京西地区新体道連盟
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