2012年11月5日月曜日

【新体道理解のための古典】老子道徳経 道経 益謙第二十二






新体道は、ある一貫された思想に基づいて成り立っています。 


それを、【天真思想】と言います。 


この思想ですが、非常に深い、そして数多い、
創始者・青木宏之の宗教体験や思索から生まれたものです。
いわゆる聖典やかっちりした体系のようなものは有りませんが、きちんと存在しています。宗教、武道、芸術の純粋な部分のみを取り出したと言っても過分では有りません。 


当然ながら、教団? の様なものは無いし、新体道をやるからと言って改宗しろ!なんてことも有りません。まず天真思想がその他の宗教の教義等に抵触することはないでしょう。 


ただそのためか理解が難しいと言う側面もあります。 


新体道では、その理解を深めるために、古典を読むことを推奨しています。 


古典は古典であるが故に解釈が難しい側面もあります。また私の理解する範囲で解説等をしても、誤解が生じますので、原文(可能な限り)と現代訳、(一部私の感覚で訳しています)参考文献等を引用するにとどめたいと思います。 

☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆ 
第二十二章
曲則全。枉則直、窪則盈。敝則新。少則得、多則惑。是以聖人、抱一爲天下式。 
不自見故明、不自是故彰。不自伐故有功、不自矜故長。 
夫惟不争、故天下莫能與之争。古之所謂曲則全者、豈虚言哉。誠全而歸之。 


(読み下し文) 

曲なれば則ち全(まった)し。枉(ま)がれば則ち直し。窪めば則ち盈(み)つ。敝(やぶ)るれば則ち新たなり。少なければ則ち得られ。多ければ則ち惑(まど)う。 
是を以て聖人は、一を抱きて天下の式と為る。自ら見(あら)わさず、故に明らか。自ら是とせず、故に彰(あら)わる。自ら伐(ほこ)らず故に功有り。自ら矜(ほこ)らず、故に長し。 
夫れ惟だ争わず、故に天下能くこれと争う莫(な)し。古の所謂わゆる曲なれば則ち全しとは、豈(あ)に虚言ならんや。誠に全くしてこれに帰す。 


(だいたいの意味) 

曲がっているものは完全に残る。 
まっすぐであるために、身をかがめよ。 
いっぱいになるために、くぼみがあるべきだ。 
使いつくすことが、若返ることになる。 
欲しい人はもっと得られるだろうし、たくさんもっている人は奪われるだろう。 
だから、賢人は「一」をしっかりつかみ、天下の模範となる。 
自分を見せびらかさないから、おのずからはっきりと見られ、 
自分を主張しないから、きわだって見える。 
信用を求めないから、信用をうけ、 
うぬぼれないから、最高のものとなる。 
争うことをしないから、天下の人で争えるものはいない。 
「曲がっているものは完全に残る」という昔の言葉は真実で、 
実際、人は完全でいることができるのである。 
言葉によってでなく、ひとりでに起こってくるのである。 


<英訳> 
http://www.chinapage.com/gnl.html 


22. Home 
Accept and you become whole, 
Bend and you straighten, 
Empty and you fill, 
Decay and you renew, 
Want and you acquire, 
Fulfill and you become confused. 

The sage accepts the world 
As the world accepts the Way; 
He does not display himself, so is clearly seen, 
Does not justify himself, so is recognized, 
Does not boast, so is credited, 
Does not pride himself, so endures, 
Does not contend, so none contend against him. 

The ancients said, "Accept and you become whole", 
Once whole, the world is as your home. 


<英訳/参考> 
http://www.chonmage-eigojuku.com/magetan/roushi01.html 


If you are useless like a bent wood, you can complete your life. 
You can stretch your body, because you bend it. 
You can fill a vessel, because it has a hollow. 
You can renew something, because it is worn-out. 
The more you seek profit, the more you are troubled. 
So the saint values only "the way" and shows a good model for people. 
He does not want to attract others, so people pay attention to him. 
He does not justify himself, so people agree with him. 
He does not boast of himself, so people praise him. 
He can keep "the way" for a long time, because he is not arrogant. 
He never loses because he never competes. 
As the ancient proverb says "If you are useless like a bent wood, you can complete your life", this is true, you can return to the origin like this. 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
参考サイト 
http://nam-students.blogspot.com/2009/10/blog-post_23.html 
http://www.chonmage-eigojuku.com/ 
☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆ 

三鷹稽古会は、
月曜日 19時~20時45分

三鷹駅より徒歩5分ほど、南口を出て「風の散歩道」を歩いてください。フランス料理店を過ぎ、骨董品屋さんの手前を右に曲がります。左手に見える「沙羅舎」こちらの地下「舞遊空間」をお借りしています。












☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆

国立稽古会は、
木曜日 19時~20時45分

国立駅より徒歩7~8分ほど。

南口を出てロータリーから「あさひ通り」を歩いてください。コンビニエンスストアの角を左に曲がります。左手のスポーツジム、カラオケ屋さん、右手に見えるNTTを過ぎてさらに進み、皮膚科を過ぎると、「東地域防災センター」の縦看板が腰ぐらいの高さに見えます。そこを右手に入って奥「東地域防災センター」こちらの2階を主にお借りしています。

※注意※会場は変わることがあります。


…………………………
新体道・東京西地区新体道連盟
~武道・瞑想・滝行~
曽根田 敦志 SONEDA Atsushi
!! twitter !! follow me!
ホームページです。

!【新体道人】で検索してください!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿